2013/12/28

暖炉色

クリスマス休暇、今年もヤッコの実家へお邪魔してきました。

クリスマス前の一大イベントといえば、、、、


大混雑の市場での魚の買い出しと


↑スーパーでお買い物!

巨大カートに山盛りの食材たち!!!!!

クリスマス中はお店もどこも閉まってしまうから、

しっかり買い貯めておかなっくっちゃね。

そしてこの食材たちの半分は冷蔵庫へ、

半分は冷蔵庫と同じ温度のバルコニーへ。

そしてそして、食卓へ!


まずは前菜と魚たち。

上の真っ白いのは、サーモンやきのこのタルタル。

パンやクラッカーと一緒に食べてもおいしい。

真ん中はスモークサーモン色々。

北欧のサーモンは分厚くてトロっとしててピカイチ★

手前はSiikaという魚の薫製。

薫製といっても身が柔らかくて新鮮でとってもおいしい。

そのあとこちら↓


豚肉(ハム)!

今年はなんと、7.8kg!!!

オーブンで半日以上かけてじっくり焼いて

上にたっぷりマスタードをかけていただきます。



このラーティッコ(フィンランド語で”箱”という意味)も一緒に。

英語ではキャセロールというのかな。

上の写真はスイートポテト、

この他に人参、レバー、ジャガイモ、ラントゥ(黄色いカブに似た味の野菜)のラーティッコも。

ちょっと贅沢なクリスマス料理は

ワインと一緒にみんなで楽しくいただきました。

ごはんの他にもこちら↓


定番のクリスマスのパイ。

真ん中にはプルーンジャムがのっています。


ジンジャークッキーも定番中の定番。

今年は生地から作ってみました。

ムーミンパパ、プレゼント用にと思って作ったのに

大きすぎて焼きがあまくなってしまって残念、、、

今年はもうたらふく食べたから、来年またチャレンジかな。


これでもか!という位食べ物の写真ばかりですが、笑

でも外は一日中真っ暗だし寒いし、

クリスマスくらい贅沢してもいいのかな♪









No comments:

Post a Comment