2012/09/13

サマーコテージ


ちょっと月日をさかのぼって先月のこと。ヘルシンキから電車と車で3時間くらい行ったところにあるJaakko の友達のサマーコテージにお邪魔しました。"サマーコテージ" というと日本でいう"別荘"と思うかもしれませんが、ちょっと感覚が違います。彼等の言ういわゆる”ナイスなコテージ”は、電気も水も通っていなくて、車が走る音が全くしないような森の奥で、自然を思う存分味わえる !ところ。


飲み水はボートで15分のところまで汲みにいくし、夜はキャンドルの灯りで過ごします。そんな中、みんなが一番楽しみにしているのが、、


サウナ!!! やっぱり★ 日中薪で何時間もサウナを温めておいて 、夕方頃からビール片手に入りはじめます。上の写真がサウナの小屋で、そこで体が温まったら

 
目の前に広がる湖へダイブ!!!(もちろん素っ裸!!!)湖で仰向けになってポツンと浮いていると周りに広がる見渡す限りの森と青空を前に自分がちっぽけなアメンボになったみたいな気分になります。サウナ→湖→ビール,,,これを何回も何回も繰り返して 、その間皆で色々な話をしながらゆっくとした時間を過ごします。

夜はみんなでザリガニパーティー!!



もともとスウェーデンの習慣らしいザリガニパーティー。しかもちょっとリッチなお宅でしか行われないらしくほぼみんな初めてのザリガニ。唯一食べ方を知っていた Iida にみんな食べ方を教わりながら、そしてもちろんウォッカをガンガン!笑 飲みながら、歌いながら、楽しい夕飯の時間はあっという間でした。

8月の半ばというと、フィンランドではもう夏の終わり。夏の終わりは、サマーコテージのシーズンの終わりでもあります。この楽しみはまた来年までお預け。

またみんなで来ようね★


No comments:

Post a Comment