2012/11/11

元気娘たち★


ヘルシンキの初雪と一緒に、日本からお客様がやってきました。高校時代、一緒にはしゃぎまわった親友ひろのと、ひろののお友達、まりりん。2人とも今は東京の病院で日々大忙しな女医さんです。忙しい合間をぬってはるばる遊びに来てくれました。


「何が見たい?」の問いに「ムーミンとオーロラ♥」と即答してくれたひろの。あんまりにも嬉しそうだったので、ムーミンワールドは夏しか開いてないなんて、オーロラはヘルシンキでは見られないなんて、、、、もちろんひみつ★ それでも、かわいいものに目がない2人はきっと喜んでくれるはず、と思ってヘルシンキ観光を一通り済ませた2人をPorvooという小さな古い街へ案内しました。


Porvoo は、川沿いに小さな古くてかわいいお家がぽつんぽつんと並んでいて、なんだか童話に出てきそうな、小人が住んでいそうなそんな街です。この日は昨晩降った雪のせいで一面真っ白。赤い家の上に白い雪がのっかって、街全体がクリスマスのジンジャークッキーみたい。そんな中地図も何にも持たずに来てしまって、雪のなか途方に暮れていた私達を暖かく出迎えてくれたのは、小さなアトリエのオーナーさんでした。ショーウィンドウに飾られたかわいらしい作品につられて偶然入ったそのアトリエで、お薦めの見所、お気に入りのcafe、今日開催しているクラフトの出店のこと、、、この街の魅力をいっぺんに教えていただいてしまいました。フィンランド人ってシャイで一見ムスッとして見えるんだけど笑、話しかけるとみんなびっくりするくらい人懐っこくてあたたかい。



教えてもらった通りのお店を早速のぞいてみると、そのなかはどれも手作りの素朴なかわいらしい物ばかり。どれもこれも味わいがあって、私達目がキラキラしてしてた。特にひろの!マリメッコのセールでもムーミンショップでも控えめだったのに、Porvoo の手作りの小物たちを見て大興奮。made in Finland の手作りの洋服にジャムにチョコレート、どれも手にすると店員さんの笑顔が浮かんできそうな、そんなものばかりお買い物してた。そういえば、ひろのが日本から持って来てくれた最中やかりんとうなんかのお土産は、おばあちゃんと一緒にスーパーで選んで買って来てくれたって言っていたのを急に思い出して、なんだかひろのらしいなと思った。


 途中入ったアトリエのオーナーさんイチオシのcafeは、アンティークの家具と食器、手作りのパンやケーキが並んでいて、絵画の中のワンシーンのようなお店。まりりんが頼んだパイの中身はまるで鮭のおにぎり!だったけれど、こんなお店が近くにあったら毎日新聞片手にふらっと入りたいな、なんて。


 街のあちこちがかわいくて、あっちをのぞいてこっちをのぞいて写真を撮って。随分時間が経ったと思ったら数件先にしか進んでいなかった。東京に帰ったらきっと全速力で走り続けてるような生活の2人にとって、もしかしたらフィンランドは退屈なんじゃないかなって最初は少し心配してたけど、2人ともすっかりフィンランドを気に入ってくれたみたい。

楽しい時間はあっという間。2人の滞在もあっという間に過ぎてしまった。
 








今度はぜひムーミンとオーロラを見に★ またいつでも来てね!
















No comments:

Post a Comment