2012/12/30

Hyvää Joulua!


メリークリスマス!

サンタは今年大忙しだったようです。忙しくって、、と23日の夜、家にプレゼントを届けに来てくれました。”フィンランドはサンタの街から近いから24日のうちにプレゼントをもらえる!”とは聞いていましたがこれはびっくり!サンタにも色々事情があるのですね★ 
  
フィンランドのクリスマスは日本でいうお正月。家族でのんびり夕飯を囲んでプレゼントを渡したりゲームをしたり。1年の内で家族皆が集まる特別な日です。


今年はJaakkoの実家でこんな素敵な夕飯をいただきました。スモークサーモンや白身魚のクリームソース掛け、ニシンの薫製にカニのタルタル、、写真は前菜でこの後巨大な豚の自家製ハムに4種類のキャセロールが続きます。ゆっくりゆっくりワインと会話を楽しみながら、お腹パンパンになるまでいただきました。

こちらではクリスマスの雰囲気が1月中頃まで続きますが、日本人の私はやっぱり、そろそろ年末の支度をしなくっちゃ!と1人でそわそわしています。






2 comments:

  1. 料理の数すごいね
    僕は今年はイブ当直でした…

    ReplyDelete
  2. 当直おつかれさま★
    そう、こっちのおせち料理みたいな感じかも!

    ReplyDelete