2013/02/13

うすたまごいろ

今日は Laskiainen - ラスキアイネン の日。

とっても楽しみな日!

この日にすることは2つ。

1、ラスキアスプッラ(クーリームとアーモンドペースト又はジャム入りのパン)を食べる!


2、ソリ滑りをする!!!


そう、今日だけは大人も本気でソリ滑りしていい日なのです。

だから仕事帰りのおじさんも、

真っ赤なプラスチックのソリを引きづりながら

足取り軽く公園へ向かいます。

何て楽しい日なんでしょう♪


でもそもそもこの日、日本語に訳すと、、、、

”パンケーキデー” 又は ”ざんげの火曜日”。

この日を境にイースターまでの40日間、断食が始まる習慣があったのですね。

だからその前日に、卵、牛乳、砂糖などの旨味豊富な食材を!

ということだったそうです。


おいしいプッラを食べて思い切り楽しんだ後は、

しっかり制作がんばるぞっと!










No comments:

Post a Comment