2013/03/10

桜色


日本にいる母が毎月のように送ってくれる荷物。

中味は、お米に桜でんぶにキノコの山、、、

懐かしい食べ物が季節に合わせて色々送られてきます。


Jaakko はその箱が届くと可笑しそうに言います。

"日本からのサバイバルグッツが届いたよ!"


フィンランドにだってお米くらいあるのになあ、いちよう先進国だぜ、、、

と彼はいつもきっと不思議に思っているに違いありません。

日本米を食べて”あっーうまい!やっぱり日本米だ!”

と呟く日本人はやっぱりフィンランド人から見ると可笑しいようです。


それはさておき、今回の"サバイバルグッツ"笑 の主役はこちら!!!


フィンランドで初めて作る日本食ていうのは色々あるものですね。

人生で初めてお鮨を握ったのもフィンランドの北極圏だったな。


無いものは作るしかない! てことで、Jaakko と共同制作!


あんこを丸めて(なんだかでこぼこのあるけれど、、)


生地を焼いて、 (形が歪だけれども、、)


 桜の葉で包んで、




ハイ!完成!!!あら意外とそれっぽいじゃない!


あんなに普通にいつも食べていた物がこんな風に作られていたなんて。

小学校の自由研究みたいなわくわく感でした。


とらやの桜餅もいいけれど

でもフィンランドの手作り桜餅も、また良し★


まだまだ一面真っ白な窓の外を眺めつつ

日本の春をいただきました。









No comments:

Post a Comment