2013/11/17

飴色

昨日は楽しみにしていた”レストランデー”でした!


”レストランデー”というのは

「誰でもどこでも1日だけレストランができる、

2011年にフィンランドで始まったフードカーニバル」のこと。

街のあちこちで世界中の様々な食べ物に出会えるとっても魅力的なイベントです。


公園にはずらりとテントが並んでまるで文化祭のよう。

おしゃれなテントのこちらはクレープやカップケーキのレストラン。




 ボーイスカウトの皆さんはキャンプ仕立てのワイルドなレストラン。




道端には店員さんがひょっこり顔を出したこんなレストランも!




 街中おいしそ〜な香りが漂って幸せな雰囲気です。


さてさて、そんな中私達の選んだこの日のご飯は、、、、


こちら!




焼き鳥!!と牛タンシチュー!!


ヘルシンキに住んでいる日本人の友達が出していたお店です。

グリルで焼いた出来立てホヤホヤの焼き鳥を

甘辛のたれにたっぷり付けて。



んーっ美味い!

こんなヘルシンキの街角で焼き鳥が食べられるなんてとっても幸せ。

私達が食べている間にどんどん人が集まって来て

フィンランド人の若いカップルや近所のおばあちゃんなんかも一緒に

焼き鳥をいただきました。



焼き鳥を食べながら

日本の居酒屋に思いを寄せつつ笑

でも目の前にはフィンランドの日常の風景があって

なんだか不思議な感覚でした。



他にも日本人のお店は色々あって

手打ちうどん、おにぎり、鶏のそぼろご飯、などなど。

美味しそうなレストランがたくさんあって

1日だけなのがもったいないようです。



年に4回あるレストランデー。

次回も楽しみ!

サイトはこちら。日本語もあり。

http://www.restaurantday.org/ja/


いつか私も参加してみようかな。

(その前に料理の腕をあげなくっちゃね、、、 笑)


*飴色...強い橙



No comments:

Post a Comment