2013/12/07

滅赤


メリー!クリスマ、、、?

あれあれ?

12月の毎朝の楽しみは、この ”アドベントカレンダー”。



12月1日からクリスマス当日まで、1日1つ箱の小窓を開けると

中から色々なチョコレートが顔を出します。

今日はサンタがひょっこり出てきました。


そんな今日(12月6日)はフィンランドの独立記念日。

祝日は街のほどんどがお店を閉める中、

気になっていたクリスマスマーケットは開催されていたので

散歩がてらちょこっと行ってきました。


フィンランドの ”Ornamo" というデザイン協会が主催する

クリスマスマーケット。

(外に出ている看板はこれだけ!)

でも中はとっても賑わっていましたよ。


クリスマスの食卓を彩り豊かにしてくれそうなのフェルトの小物、


作家さんの指の柔らかさが伝わってくるような陶器たち、


こちらは日本人の作家さんの

着物の端切れを使った作品や折り紙。

デザインマーケットとはまた違った、

手作り感あふれる小物がたくさん並んでいました。


なんというかこういう雰囲気、

ちょっと暗い場所にオレンジの灯りをつけて

素朴な雑貨の前に

ちょっとだけ体格のよい女性がニコっとでも無口に構えているかんじ。

すごくフィンランドっぽい!




定番のこちらのクリスマスマーケットももうすぐオープン。

真っ暗なこの季節だからこそ、

外に足を運んで楽しまなくっちゃね!


*滅赤(けしあか)...色味を渋く抑えた穏やかな赤





No comments:

Post a Comment