2014/04/06

煉瓦色01


週末、Jaakkoの友人を訪ねにちょこっとデンマークへいってきました。


実は今回が初めてのデンマーク。

北欧、とはいえどの国もそれぞれ全く違う文化や歴史があって興味深い。

特にフィンランド人はデンマークの人のことを

”とにかくハッピーな人達” なんて言ってる。

フィンランド人ってちょっとひねくれてるし変わってるんだな笑


初日はとにかく街中を散策。

自転車大国のデンマークで、行き交う自転車をひょいひょい交わしながらね♪


犬の散歩?もしくは自転車ツアー??

たまに犬の変わりに人が乗ってたりする。

私も乗せてー!と日本語で叫んでみたり。


デコチャリ?

なんとも造花と派手な色の組み合わせが中国っぽいが

こういうのに乗っているデンマーク人女子をたくさん見かけた。

目立つから自分の自転車を探しやすいのかもしれないな。


おしゃれな自転車やさんもそこら中に。

ゴミ箱だって!


ゴミが溜まったらこのまま自転車こいで捨てにいくのかしら?


街の中は小さなレストランやお花やさん、お肉やさんにアンティークショップ、、、

そんなのがたくさん並んでてとても魅力的。

街角のお花屋さん。


ふらっと立ち寄ったカフェ。


古い建物、石畳の道、アンティーク、と若者。そんなのが素敵に調和してたな。

オシャレだけど最先端じゃなくって

街の伝統や雰囲気に溶け込んだ自然体な空気。


そうでもここ、ここには最新のデザインの雰囲気があった。


2001年に設立されたデンマークのインテリアプロダクトブランド"HAY"。


シンプルな中に隠れた遊び心と斬新な色使いが好きだなあ。

アジアやアフリカの小物も一緒に置いてあって、不思議とマッチしてる。



日本の、なつかしいーお弁当の形した消しゴムなんかも置いてあった。

こういうの面白かったんだ!と気づかされる。

コペンハーゲンイチオシのお店です。


そうそう。この街で見つけた日本文化をちょこっと。

定番中の定番。でもちゃんとデンマーク版。


ビール好きにはたまらないなんとこちら。


枝豆!売り場の前で買おうか迷っているデンマーク人のおじさまがいたので

これおいしいから食べてみて!とつい薦めてしまった笑

そしてニッコリ↓



2年後くらいにはフィンランドにも枝豆ブームが来てくれていますように、、

そしてこちらは電車で見かけた若者達。


一緒にいたjaakkoの友人が”何でこんな格好をしてるの?”と直球で聞いてくれた。

なんでも日本の何かイベントがあるのだとかなんとか。

こんな犬のキャラクターいたかしら?と思いつつ

着ぐるみの首の部分から顔が出ていたのが何とも微笑ましいと思いつつ

日本の文化についてデンマークで思いを巡らせておりました。


つづく


*煉瓦色...深く渋い赤



No comments:

Post a Comment