2014/04/06

煉瓦色02


今回のデンマークの旅の1番の楽しみはこちら。


一見なんでもないような建物。

ここ、ずっと行きたかった、ルイジアナ近代美術館の入り口。


邸宅を改築した美術館なだけに

広大な土地だが庭や建物がゆったりと落ち着いた雰囲気で広がっている。

美術館についたら、まずは一息。


日向ぼっこしながらバスケットにサンドイッチ詰めて

ピクニックを楽しむデンマーク人もちらほら。

子供は芝生でころころ転がって、

やっと訪れた春を楽しんでいるんだな。


現在展示中のスウェーデン女性画家hilma af klintの展示が素晴らしかった!


うとうとお昼寝のおじさんも、なんだか絵になる?


大胆な構図と女性らしいでも甘過ぎない色使い、

それにこの巨大な絵の迫力。

素敵なエネルギーに満ちあふれてた。


その他にもジャコメッティの彫刻や(↓こんなに大きな作品だったなんて!)


ピカソ、ウォーホール等、、、

1日ゆっくり楽しめる美術館。

こういうのがフィンランドにもあったらいいのに!


デンマーク、満喫の旅でした。




ちょっとおまけの写真その1。

1、Dear 父上












デンマークの電車。落書きが格好良いでしょ?


2、Dear 母上


懐かしのこのお皿!

昔々、我が家に1枚だけ残っててでもそれも割れちゃったお皿。

これにいつも果物のっけてたっけ。

お店にも1枚しかなかった、、

記念に、パチり。


*煉瓦色...深く渋い赤












1 comment:

  1. お皿、懐かしい!!
    デンマークなんだね

    ReplyDelete