2014/04/21

真っ黒


イースター休暇。

作品が仕上がってお散歩に出ると

猫の声のカエルに遭遇。


ミャー!!!!!

祝日って、スーパーもデパートもレストランも

お店はほとんど閉まっていて

街はガランと静まり返る。

こちらでは祝日は家族や友達とのんびり過ごすものなのね。

我が家にも、ヤッコの家族が遊びに来てくれた。

素敵なお土産と一緒に。


右の真っ黒なの。

これはもちろん笑、フィンランドのお菓子。

Mammi(マンミ)という、

"ライ麦を発酵させた粉、砂糖、ビターオレンジが練り上げられ、

発酵させた後オーブンで焼き、 

さらにそれを冷やしたイースターのお菓子"。

くせのある黒糖みたいな味で私は嫌いじゃないよ。

見た目もあってかこれが好きって人はなかなかいないけど。

フィンランドって真っ黒で個性的な食べ物が多いこと!

左の包みの中身はこちら。


これはイタリア好きのヤッコの伯母さんからのお土産。

パッケージから中身までやっぱりオッシャレ〜♪

鳩のイメージなんだとか。

イタリアではイースターにこういうお菓子を食べるんだって。

上はカリカリで中はふわふわで上品な味。

同じヨーロッパでもこんなに違うんだね。
 

前はヨーロッパって一括りにしていたけれど

みんな全然違うし

フィンランドってやっぱりちょっと(大分)変わってるんだなあ

とようやく気づきはじめたみたい。


そういえばようやく最近なんとなくフィンランド語が

かなり片言でしゃべれるようになった気がする!??

 言葉がわかるともう少し色々発見があるのかな。


最近お気に入りのフィンランド語:

ぺろったば!:こわいっ!

ぴっくひりや〜:すこ〜しずつ


今週はフィンランド語のテスト。

勉強しなくっちゃ、、、泣










No comments:

Post a Comment