2015/07/28

樹皮色


人生で初めてだったけれど


週に1回、アフリカのドラムをたたいてきた。


天井の高い倉庫のような


閉店後で少し薄暗いショッピングモールに


時間になるとどんどん人が集まってきて


ぽこぽこドラムをたたく。


先生と、とっても変わった生徒達と一緒に。


白い民族衣装と羽を頭に付けて、肌を白く塗ってのんびりドラムを叩くおじさま、


ヒッピ-な格好をして踊りくるう女の子、


片足でタンバリンを、両手でドラムとマラカスをリズミカルに鳴らすのは


ドレッドヘアーの黒人さん。


人種も職業も関係なく


ドラムをぽこぽこ一緒に打つ。


叩けば音は出るからね、楽しめばいいよと、マイペ-スな先生。


ショッピングモールにひびくドラムの音は


スカッとして気持ち良くて


とにかく分けもわからず夢中で叩いてた。


気が付くと手が真っ青!なんてことも。


でもとにかく楽しくて


個性的な人達に囲まれてローカルな雰囲気を味わえたのは何よりの経験!


そういえばドラムの回りに描かれた模様がすごく可愛いかった。


いつか自分用のドラムを買う時は


デザインしたいな。


※樹皮色...木の皮の色。色には幅がある。












No comments:

Post a Comment