2012/10/14

さんぽ


先週、ヘルシンキに母が来ていました! 新潟佐渡の新米、芋焼酎はもちろん笑、私の頼んだ面倒な画材やお土産なんかをスーツケースにたっぷり詰めて、はるばる日本から来てくれました。さーて、1週間のフィンランドツアーのはじまりです。

来て次の日、今までずっと雨だったり曇ったりだったヘルシンキに、スカッと青空が広がりました。最高のお散歩日和です。ヘルシンキはとっても小さな町だから観光地巡りは1日あれば十分。それより街の中の公園や海岸線なんかをのんびり景色を楽しみながら歩くのが最高の贅沢なんです。


今は紅葉の真っ盛り。街のあちこちで真っ黄色/真っ赤に染まった木々を目にします。植物が大好きで、植物博士に昔なりたいと思っていたという母は、この国の植物が気になって仕方ない様子。どうして紫陽花がまだ咲いているのかな、松の木がどうしてここに生えているのかな、あのベランダの花は夜の間部屋にしまうのかな、、普段おいしそうな木の実を見てそれが食べられるかどうかばかり気にしている私にはとても答えられない質問でしたが、でもこの国にいたらそのうち植物に詳しくなるのかもしれないな。

そんなことを考えながら、
 ヘルシンキのセントラルパークの森を、、、


南に広がる海岸線沿いを、、、
 

休むことなくひたすら歩く!!!

気持ちはのんびり歩きなのですが、実はそれは夏の間だけ。冬に近くなると、みんなの歩く早さはどんどんスピードアップします。だってせっせと歩かないと寒くていられないのだもの。この日みたいに風が冷たい時は、せっせと歩かなくっちゃ。

そんなこんなで我が家に着いたのは夕方遅く。朝からよく歩いたー、、と思ってさて何処をどうやって歩いたか調べてみました。なんと!今日のお散歩、合計20km!

こんな散歩に付き合ってくれた元気な母に感謝★


散歩の後は、母がフィンランドのおしいいサーモンで和食を作ってくれました。久々の母ご飯はやっぱりおいしい。これだけ歩いた後だから私もJaakkoもペロっといただきました。

今日はぐっすり、おやすみなさい!






2 comments:

  1. えみー

    おお、お母さん来てくれたんだねー!そして歩きまくりだな!!

    フィンランドは冬にはいったかー?日本は秋の始めにまた台風来てるわー。

    元気でね!ヤッコにもよろしく!!

    のぶ

    ReplyDelete
    Replies
    1. 初メッセージ!!!ありがとう!!!!!慣れてなくて気づかなかったごめんよ。

      もう冬に入りました。
      街は少しずつクリスマスの気配だよ。

      日本にいるのぶは不思議なかんじだね笑!
      色々がんばって★

      emi

      Delete