2015/07/28

花石蕗


友達の友達の妹さんが


ケープタウンに住んでいることがわかって


連絡を取って彼女のお気に入りの場所へ連れて行ってもらった。


彼女はなんとロッククライマー!


ケープタウンはもう山・岩だらけだから、きっとここは天国だな。


車を走らせること30分、限りなく続く絶景を通り抜けて


Redhill という素朴な丘へ着いた。


(そういえば車を止めたところに家があって


お家のトイレを借りたら


家の人が日本人の私をすごく珍しがって


一緒に写真を撮ったり飼っている鶏を自慢気に見せてくれたのは可笑しかった)


冬の真っ盛りなのに、


丘の上に広がるのはまるでお花畑のような景色。


青空に黄色の植物が生えてとても美しい。


ここにはあまり鳥がいなくて、風の音だけそよそよしてたな。



途中、黒い雲がもくもくしてきて


雨がサッと降ったかと思ったら


その後思いがけないサプライズ。


こんなお花畑の中に大きな岩がゴロゴロあって


その岩でよくロッククライミングの練習をしているんだって。


大自然に囲まれてワイルドに遊ぶのがケープタウンっ子の休日の過ごし方なんだろな。


春にはもっともっとたくさんの魅力的な植物に覆われて


カラフルな景色が広がるんだろうな、


なんて想像しながら


観光客の全くいないローカルなハイキングを楽しみました。



※花石蕗(はなつわぶき)...赤みが無く静かな黄色。





No comments:

Post a Comment